2017年02月08日

久しぶりに書きます。

totigi3
今年は家族の為の庭造りを始めます。
少し庭が広がります。居心地良い庭を目指して
今月からスタートです。
下の写真は最初に作ったお店の庭、今は返してしまったので
ありませんが、好きな雰囲気はかわらないです。
IMG_4694IMG_4702
植物のこと庭のメンテについて、色々学ばせて
頂いたことを活かしてみたいのです。

posted by Rifor at 13:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年03月21日

hitomitubaki
下向きに咲いている椿や八重のトルコキキョウ、よく見るとドキッと
するくらい綺麗。

posted by Rifor at 17:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年03月18日

娘のブーケ

娘が結婚しました。
母は数日かけてブーケや髪飾り、ウエルカムスペースのアレンジ,リングピロー等・・・娘のリクエストに応えて手作りし、花嫁の母をゆっくり味わうことができました。お花のことがあり、娘とも色々話せて良い時間になりました。お花を続けてきてこんな幸せなアレンジを作れたこと、娘に感謝です。
IMG_2538IMG_2297
IMG_2351IMG_2480
IMG_2468IMG_2479
IMG_2461IMG_2373

posted by Rifor at 01:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年03月09日

アレンジ 3月のお花

桜を活けたいとのリクエスト。白いピッチャーに活けて頂いた美園教室。
IMG_2449IMG_2430
IMG_2431IMG_2434
IMG_2432IMG_2419
下はRifor教室。ガラスの器は透明なので茎も綺麗に見せたいです。なかなか難しい・・・IMG_2437IMG_2439

posted by Rifor at 16:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 教室

2016年02月11日

アレンジ 2月のお花

バレンタインのアレンジを作りました。チョコじゃなくてビール付き.。
IMG_2090IMG_2105

posted by Rifor at 17:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 教室

2016年01月28日

アレンジ 1月のお花

IMG_1968IMG_1973
白い花を集めてみました。美園教室はバスケットに活けて頂きました。
IMG_1986IMG_1985
Rifor教室はキャンドルアレンジ。

posted by Rifor at 17:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年12月24日

2015年リース

32133214
IMG_1426IMG_1554
IMG_1542IMG_1468

posted by Rifor at 08:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年04月20日

嵐山町の初めて入ったお蕎麦屋さんで、店主の方が「来週花火大会があるから
見にきなさいよ。お店は休みだけど駐車場に車を止めていいから。
桜並木から見る花火は本当に綺麗だよ」と声をかけて下さった。
1週間後に来てみたら素晴らしい満開の桜の下から見る 花火。
しかもメッセージ花火は、おじいちゃんからお孫さんへ「入学おめでとう」とか、
結婚記念日でご主人から奥さまへ「ありがとう」とか、
ほのぼの温かくなるメッセージばかり。
混雑もせず、桜の下の好きな場所に座り、
静かに見る花火はとても幻想的です。
IMG_1853IMG_1861
IMG_1878IMG_1907IMG_1904
下の桜はさいたま市中央区の公園の八重桜のトンネル
IMG_2119

posted by Rifor at 00:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年04月18日

after ponette「植物の時間」

4月18日土曜日 さいたま市のponetteさんで
植物のイベントを開催して頂きました。
IMG_21022015itigo
お子様から大人まで楽しんで頂けるように
今回は育てることをテーマにして、2つの鉢を
ご用意し、ひとつ目には種蒔き。ふたつ目には苗を
植えて頂きます。まずは素焼き鉢にオイルクレヨンで絵を描くことから
スタートです。オリジナルの鉢を作ります。
そして、種を自由に選んで頂きました。お花あり。ハーブあり。種の形も様々です。
種の香りに驚いたり、種の細かさに慎重になったり、
鉢に種蒔きするのが初めての方が多く、種は植物の赤ちゃんなので
これから毎日見守って頂きたいことや、お水やりは優しく。
しばらくすると、沢山芽が出てくるので間引きの方法等、育て方をお伝えしました。
次の苗植えは、ワイルドストロベリーです。
ワイルドストロベリーは苺の原種で、ヨーロッパではとても縁起の良い
植物と言われています。花言葉は「ミラクル」「幸せな家庭」等があります。
幸せを呼ぶ植物を育ててみましょう!実は熟すと甘くなり、サラダやスイーツに添えること
もでき、葉はハーブティーとして飲んで頂けます。

種は育てるのは少し難しいですが、優しく見守ってくださいね。
親子で参加してくださった、女の子の姉妹は、「お庭を花畑にしたいの」と、残った種を
お庭に蒔きたいそうです。お庭のいろいろなお話しも伺うことができました。
ご参加の皆様、ありがとうございました。

posted by Rifor at 14:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年04月17日

いけばな

今年もさいたま市いけばな芸術展に参加させて頂きました。
埼玉会館展示室 4月17日~19日
私の植物好きは母から生け花を教わったことが始まりです。
始めは「生け花なんて」と嫌々母に押しつけられて始めました。
「うるさいから、やっとくか」くらいのいい加減さ。
ある日、母の展覧会の出展に荷物持ちでついて行きました。
生け込みしている製作現場を見るのは初めてで、若い方より、70代
80代の方々の活けるお花がとても素敵。こういうお年寄りになりたい、
と10代の時に思い、その後はまじめに取り組むようになりました。
今回も構想に迷うと「お母さんどうしよう?」と心の中で問いかけてみたり、
久しぶりに母を想いながら花を活けました。
IMG_2063

posted by Rifor at 14:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記